剣山登山プレ

どうも皆さん、おじゃわです。今回はODSC新歓プレ活動第3弾の剣山登山プレ活動についてご報告します。・ω・

参加者は僕と2年のふくたけくんの2人でした。人数が集まらず、2人だけで行くことになりどうなることやらと思いっていましたが、天気にも恵まれて気持ちいい登山をすることができました。

6時50分に部室に集まり、7時過ぎに医大を出発。途中コンビニに寄ってお昼ごはんを買い、見ノ越登山口まで約2時間。新車を1ヶ月前に買ったばかりのふくたけくんの初山道ドライブでしたが、9時15分ごろ無事に見ノ越に到着。

剣山登山開始

準備体操をして9時29分に登山開始。空手部と軟式野球をしてるふくたけくんの歩くペースは、普段運動していない僕には序盤の登りがキツかったです.......(ヽ´ω`)

途中何度か休憩しつつ登り続けていると、あっという間に西島駅の近くまで来ていました。天気は快晴で、青空が広がり、遠くまでよく見えました。

ロープウェイ西島駅

10時5分にロープウェイ西島駅に到着しました。ここで10分ほど休憩したあと、大剣神社へ行かないルートで剣山頂上へ登っていきました。例年のプレ登山の時期より早いので、結構寒いかと思っていましたが、動いているのと天気がいいのとで寒いどころか暑いぐらいで、防寒具としてもってきたダウンジャケットはほとんど使いませんでした。しかし、

残雪

30分ほど登っていくと、ご覧の通りに雪がしっかり残っていました。ここ以外にも雪が残っている場所がかなりありました。

頂上ヒュッテ

さらに登っていき、10時44分に頂上ヒュッテに到着。ヒュッテは4月26日から営業開始だそうで、まだ営業していませんでした。続いてそこからすぐ近くの剣山山頂へといきました。

10時52分に山頂に到着!雲一つない青空で眺めは最高でした!(・∀・)

雪が残るジロウギュウの方までよく見えます。ODSCで2年間活動していますが、こんなに天気が良い登山は久しぶりな気がします。頂上の居心地が良すぎてお昼ごはんを食べたあとダラダラと30分以上も山頂にいてしまいました。

下山は登りとは違う、大剣神社の方へと行くルートで下山しました。

風が気持ちよく、快適にサクサク下山していきました。

剣神社

そして、12時34分に無事に登山口の剣神社に到着しました。新歓本番の成功を願って神社にお参りし、そのまま医大への帰路につきました。普通であれば、下山後に木綿麻温泉に入ってから帰るのですが、ふくたけくんがこの日の翌日の化学の試験の勉強を全くしていないとのことだったので、温泉は入らず勉強時間を確保することになりました。

5月6日の新歓本番ではもっとゆっくり登って、下りるようにしたいと思います。

最後に、新歓にたくさん1年生が来ることとふくたけくんの合格を祈って、報告を終わります。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。