大山登山

前回の記事で書いたとおり、先日行ってきた大山登山(@鳥取県)について報告します。

5月25日夜11時頃に香川県を出発し、高松自動車道から米子自動車道と通って溝口ICにほど近いコンビニに午前3時前に到着。そこでそのまま車中泊を敢行しました。軽自動車で3人の車中泊が快適なはずもなく、各々3時間ほどしか眠れなかった上に空気をいれるために窓を少し開けていたことが災いして、朝の寒さにやられてしまいました。6時頃に起床(?)してコンビニで買った朝食を食べ、7時前に大山の登山口への出発しました。

2,30分程で登山口に到着。さすが観光地とあって、道も駐車場もよく整備されていて朝早くにもかかわらずたくさんの登山客が来ていました。

今回は夏山登山口から入って頂上まで行って、下山は行者コースを通るという下の画像のようなコースを使いました。

登山行程

準備をして、午前8時にいよいよ登山開始。いきなり終りが見えない階段に絶望。(´・ω・`)

ひたすら階段を登って5合目まで行きました。

5〜6合目のところで大山の頂上と思しきものが見えてきました。6合目には避難小屋が立っています。

ここからずーーーーーーっと階段を登っていきました。(ヽ´ω`)

そして10時過ぎに無事大山の山頂(=弥山の頂上)にたどり着きました。頂上からは日本海と境港市が見えます。

ちなみに大山で1番高いのは弥山(1710m)ではなく剣ヶ峰(1729m)ですが、剣ヶ峰に行くことができる登山道は危険なため立入禁止となっていました。

剣ヶ峰(立入禁止)

頂上でかなり早めの昼食をとって、頂上避難小屋にあった売店で山頂限定バッジを購入しました。そうこうしているうちに雲が晴れて暑くなってきたので、11時過ぎに下山を開始。木道を通って山頂付近を散策しながら下りていきました。12時半頃無事に下山完了。行者コースは大神山神社奥宮で終わっていました。

その後は近くの温泉に入ってお土産を買い、牧場に寄り道してソフトクリームを食べつつ境港市へ向かいました。境港は魚介と妖怪の町ということで、水木しげるロードをぶらぶらしたあと晩ごはんをいただきました。

晩ごはんを食べたあとは、そのまま高速道路を使って香川へ直帰。午後11時前に香川に到着し、解散。慌ただしい登山と旅行でしたが、怪我もなくほぼ満足できました。心残りは「ひるぜん焼きそば」を食べそびれたことぐらいです。

以上で大山登山の報告を終わります。ここまで読んで下さった方々の根気と暇さに感謝いたします。m(_ _)m

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。