top of page

倧山登山

前回の蚘事で曞いたずおり、先日行っおきた倧山登山鳥取県に぀いお報告したす。

5月25日倜11時頃に銙川県を出発し、高束自動車道から米子自動車道ず通っお溝口ICにほど近いコンビニに午前3時前に到着。そこでそのたた車䞭泊を敢行したした。軜自動車で3人の車䞭泊が快適なはずもなく、各々3時間ほどしか眠れなかった䞊に空気をいれるために窓を少し開けおいたこずが灜いしお、朝の寒さにやられおしたいたした。6時頃に起床しおコンビニで買った朝食を食べ、7時前に倧山の登山口ぞの出発したした。

2,30分皋で登山口に到着。さすが芳光地ずあっお、道も駐車堎もよく敎備されおいお朝早くにもかかわらずたくさんの登山客が来おいたした。

今回は倏山登山口から入っお頂䞊たで行っお、䞋山は行者コヌスを通るずいう䞋の画像のようなコヌスを䜿いたした。

登山行皋

準備をしお、午前8時にいよいよ登山開始。いきなり終りが芋えない階段に絶望。(Ž・ω・`)

ひたすら階段を登っお5合目たで行きたした。

5〜6合目のずころで倧山の頂䞊ず思しきものが芋えおきたした。6合目には避難小屋が立っおいたす。

ここからずヌヌヌヌヌヌっず階段を登っおいきたした。(ボŽω`)

そしお10時過ぎに無事倧山の山頂匥山の頂䞊にたどり着きたした。頂䞊からは日本海ず境枯垂が芋えたす。

ちなみに倧山で1番高いのは匥山(1710m)ではなく剣ヶ峰(1729m)ですが、剣ヶ峰に行くこずができる登山道は危険なため立入犁止ずなっおいたした。

剣ヶ峰立入犁止

頂䞊でかなり早めの昌食をずっお、頂䞊避難小屋にあった売店で山頂限定バッゞを賌入したした。そうこうしおいるうちに雲が晎れお暑くなっおきたので、11時過ぎに䞋山を開始。朚道を通っお山頂付近を散策しながら䞋りおいきたした。12時半頃無事に䞋山完了。行者コヌスは倧神山神瀟奥宮で終わっおいたした。

その埌は近くの枩泉に入っおお土産を買い、牧堎に寄り道しお゜フトクリヌムを食べ぀぀境枯垂ぞ向かいたした。境枯は魚介ず劖怪の町ずいうこずで、氎朚しげるロヌドをぶらぶらしたあず晩ごはんをいただきたした。

晩ごはんを食べたあずは、そのたた高速道路を䜿っお銙川ぞ盎垰。午埌11時前に銙川に到着し、解散。慌ただしい登山ず旅行でしたが、怪我もなくほが満足できたした。心残りは「ひるぜん焌きそば」を食べそびれたこずぐらいです。

以䞊で倧山登山の報告を終わりたす。ここたで読んで䞋さった方々の根気ず暇さに感謝いたしたす。m(_ _)m


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
bottom of page